いろんな正社員媒体に掲載してみても、応募が集まらず採用はもちろん0。1回の掲載にかかる値段も安くなく、どうしようか悩まれていたところにバイトルNEXTをご提案。価格も抑えられ、原稿についてもポイントを絞ってご案内したところ、27件の応募が!無事1名採用できました♪
【基本データ】
職種 | ペットボトルの製造スタッフ |
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募集エリア | 愛知県・名古屋市 |
欲しいターゲット | 年齢・性別問わず幅広く募集している |
【採用課題】他媒体でなかなか応募が集められず、採用ができずに困っている。
他の媒体に掲載しても、なかなか応募を集めることができずもちろん採用も0。欠員補充なので他のスタッフによる穴埋めも長くは続けられず、できるだけ早く採用して定着してもらいたい。
【掲載プラン】最上位プランで高露出×オールリスティングで広範囲に訴求!
プラン | Pプラン・オールリスティング(愛知県全域) |
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掲載期間 | 4週間 |
ご提案のポイント
他媒体では掲載料の関係で、真ん中あたりのプランで掲載をしていたとのこと。しかし、せっかく掲載しているのに他の案件に埋もれてしまっては勿体無いということで、少しだけ予算を上げてバイトルNEXTの最上位プランである「P(プレミアム)プラン」へ掲載。露出度を最大限まで引き出しました。
また、オールリスティングというオプションもご提案しました。こちらはエリアリスティングの4倍も露出度をあげることが可能!幅広いユーザーへ訴求が可能です。
<エリアリスティングとオールリスティングの違い>
【掲載結果】なんと応募27名!じっくり選んだ1名を採用!
応募 | 27件 |
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採用 | 1名 |
【成功ナレッジ】こんなところを工夫しました
①オールリスティングで近隣エリアにもアピールができる
エリア的に車通勤が基本という場所なので、近隣からでも車で通勤できるユーザーに訴求。上位プランと合わさって、応募数にもしっかり結びつけることができました。
②あえてターゲットを「ママさん」に絞ってみる
年齢・性別問わず幅広く募集していましたが、現在いるスタッフはほとんどが主婦さんだったので、ママさんたちが続けられる魅力があるのではないかと思いつきました。そして、待遇や仕事内容の中からママさんに嬉しい魅力をピックアップ。あえてそこを全面的に打ち出しました。
③ピックアップした魅力は詳しく原稿に記載!
②でママさん向けの魅力になるポイントを抜き出したら、画像やキャッチコピーなどの目立つ部分に盛り込みます。今回は作業の簡単さを動画でアピールしたり、賞与などの福利厚生や、食堂が1日257円で利用できるなど、具体的な金額を実際に記載しました。主婦さんは家のお金を管理している方も多くいますし、ぼんやりと「安い」「賞与たくさん!」等と書くと、基準の齟齬が生じてしまいますので、提示できる金額は書いていくとユーザーも想像がつきやすくなります。
【お客様の声】じっくり選べるくらい応募がきて満足です
最上位プランやオプションなど、今まで利用したことのなかったもので掲載するのは不安もありましたが、結果的に20名以上の応募を集めることができ、じっくり悩んでいい人を選考することができました。
オプションもそうですが、あえてターゲットを絞ったり、動画での解説は取り組みとして面白いなと思いました。
【採用のコツ】今すぐできるフォロー術
- 幅広く募集している場合は、あえてターゲットを主婦や学生など、1つに絞ってみる!
- 最上位プランやオプションを利用して露出度をアップさせる!
- 転職媒体は高いけど、正社員を募集したい…バイトルNEXTなら費用を抑えて正社員向けの求人をご掲載いただけます!
いかがでしたでしょうか?
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