長期間利用していた媒体があったが効果が出なくなってきていたので、媒体を変え「バイトル」で募集しました。他媒体では数に制限があって載せられなかった写真と文章を記載し、応募者に働くイメージをもたせやすい内容にて掲載。結果、求める人材からの応募が集まりお店に合う人が採用できました。
【基本データ】
職種 | 飲食店(寿司屋)ホールスタッフ |
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募集エリア | 東京・千代田区・大手町 |
欲しいターゲット | ディナータイムに入ってくれる学生・フリーター できればランチタイム、スタッフも欲しい |
【採用課題】オフィス街の飲食店でのアルバイト採用
募集地域にターゲットが少なく、応募を集めることが難しい。(オフィス街の飲食店)
他媒体で募集しても反応がないので、まず応募数を集めたい。
【掲載プラン】表示回数もある程度予想できる中順位Dプランをご提案
プラン | Dプラン |
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掲載期間 | 2週間 |
ご提案のポイント
ターゲットを明確にした募集で効率の良い採用を!
急募であるディナータイムに特化した募集なので、まずディナーの時間帯のみのスタッフ募集を行い、採用でき次第、原稿を修正。急ぎの募集ではないランチ帯のスタッフを集めるご提案。
【掲載結果】11件の応募から6名の採用に成功!!
応募 | 11件 |
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面接 | 9名 |
採用 | 6名 |
【成功ナレッジ】こんなところを工夫しました
①ターゲットを明確にした募集で効率の良い採用を!
あえてランチ帯の時間は載せずディナーの時間のみ記載し、原稿を見た応募者にわかりやすいようにしました。
これによって応募者がこの時間なら働けるとわかって応募してくるので、店舗と応募者のニーズのズレが少なくなり、面接9人中、6名を採用という採用率の高い採用を実現できました。
②スタッフ写真を多めに出すことでよりしっかりイメージ伝え、応募者の懸念点を払拭!
大手町(オフィス街)、お寿司屋、採用の敷居が高いという実際とは違うイメージを応募者に与えてしまう事を懸念。
懸念を払拭するために、写真に実際のスタッフを多く載せて、どんな人達が働いているのかわかりやすくしました。
お寿司のまかないが出るのでスタッフにお寿司を持ってもらった写真なども掲載、できるだけ職場のリアルを伝えられるよう工夫しました。
【お客様の声】面接もスムーズに!
ここまで応募が集まると思っていなかったので驚きました。原稿量が多いので、伝えたい内容をきちんと記載することができ、応募者と店舗での認識のズレが少なく、面接もスムーズに行えました。紙媒体と違い、反応を見ながら原稿修正ができたのも良かったです。
また、TVCMをよく見かけるので、媒体の宣伝を活発にやっている印象があります。知人からも、反応がいいと評判だったのも決め手の一つになりました。
【採用のコツ】今すぐできるフォロー術
- 応募が入ったらなるべく早めに対応!
- メールで連絡がつかない場合は2〜3度電話をかけて面接設定へ!
いかがでしたでしょうか?
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弊社スタッフが丁寧にご案内させていただきます。
「バイトル」はディップ株式会社の登録商標です。